あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

寒い!本読んだ、犬の糞

ン〜〜〜〜〜〜〜!!オモチをいじめる。


私は最近引っ越して
毎日ご飯を食べられてるし、
毎日ぐっすり寝ているし、Twitterの人に
「つまんなくなった?てか人生つまんない?」と
聞かれた。体重が増えた。洋服を買った。


それでもまだ眠れなかったり悪夢見たり
吐いたりしてるけど多分なんか、
なんかまあ、死ぬまでには治ると思う。


それはそれとして偏見のない全く純粋なものは
痛みだけなので己の痛みを信じろという気持ちが
常にあります。



〜間〜


人生にまつわるありとあらゆることが
小説や音楽や漫画や絵画や
居酒屋や教室の隅や海や車で
語り尽くされることは、絶対にない。

語り尽くされないから、ありとあらゆる
「何か」を手探ったりぶん投げたりして
人生を継続していく。


ちなみにこの世界は箱庭じゃない、壁もない、
天井もない、何も無いただただ存在しているから、
だから、辛く厳しい。





〜間〜



最近めっきり寒くなった。

体調が悪くなるのを感じるし、
動けなくてずっと小さくなって布団に入って
1日過ごしたりもした。冬じゃなくてもしてる。
しかもまだ冬ですらない。本当に辛くて厳しい。


実家に不可抗力で残してきた大事な荷物は
まだあるんだろうか。
実家のことを想像するだけで心臓が
130BPMで動き出して、耳元で血流の音が
ゴーッゴーッ鳴り響いて、肋骨が軋む。
ついでに腰痛もある。


ああいやだ、やってられない、ああいやだ
(詠み人知らず)




〜間〜




やり切れない気持ちがあるのは単純明快な理由が
あって、人生は単純でも簡単でもないからです。


でも、そもそも人生自体はなんでもないと思う。

ただあるだけで、ただ生きてるだけの自分に
極論何があるとか何が無いとかはない。
ただ死に向かっている(生きていることは死ぬことなので)。


ただ「存在する」だけの人生に対して頭を垂れたり
泣き言や諌言を呈したりするのは犬の糞より
役に立たない。
痛みがノーバイアスの純粋なものだとしたら、
人生考察ほどバイアスだらけのものはない。


畳んでない洗濯物がハンガーに着られていることも
眠気があったりなかったりすることも
更新されなくなったТLを無限に上下する指も


ただあるもの、ただ一切があるだけだ。


そういった意味では今日もやり切ったと思う。