あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

計画的ココア生活!

計画的に死のうかな。
泡立った髪を流しながら思った。

返さないといけない恩もあるし、
やらないとまずいこともあるし、
とりあえず全てを返済して死のうかな。

自分1人のことだったらもうとっくに
死んでいてもOKなんだ。
特に生きていたい理由も、
生きていて獲得可能な効果も、
極々限定的でひじょ〜〜うにコスパが悪い。

ただ、今のところ全然自分1人じゃなくて
1羽と1人の生活がかかってくるし
(ウサギの兎生と同居人の家賃等)
(兎生はトセイです。うさぎの人生やからね)、
友達にも死ぬ時は連絡しないとまずいと思う。

数年前、本当に数少ない友達のうち、
更に2人しかいなかった心からの友達の1人が
事故死してしまった。
未だに受け止めきれてない。
たまに街で似た人を見かける。

だから告知はしないとな……と思う。


悲観的になってるわけでもなんでもなくて
非常に前向きに人生の終わり方を検討してる。

勝手に死にたくないしよ。



〜間〜


亡くなった人の分まで生きろ、という文言が
ありますが、ありゃあ偽善で欺瞞で傲慢だね。
確かにそこで人が死んで、
確かにここで人が生きている。
そこにどうして命の代替提案が出来るんだ?
できないよね〜と思う。できませんよ。

できないから頑張るんですけど、
頑張り方はどんな方向でも構わないと思う。
最後はみんな等しく灰と土ですよ。



〜間〜


ひとまず仕事をまた探して決めたり、
引っ越し屋さんを決めたり、
お役所手続きを済ませたりして、
返すべきものをお金として貯蓄したい。
現代資本主義社会に生きる我々にとって
お金っていうのは分かりやすく絶対的な
価値だからね。


かなり残念だけど、私そのものには
価値が無いので、労働力として活躍した後、
換金を通して返済しないとならない。
家事もその1つだと思うので、
今後もお料理以外ももちろんがんばりたい。


全部良くなったら、そんでお金も十分に
貯まったら、然るべき人達に渡して
お礼したあと、死のうと思う。

それまではどうにかこうにか
お風呂に入って体さっぱり頭スッキリにして、
寝て起きて働いて頑張るつもりだ。
何年先か、何十年先か、分からない。
それでいいんだと思う。
人生を長い自殺にしたいよ。


それまで毎日ココアも飲みたいしよ。