あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

.txt_2

でももう回り疲れた。 清算も生産も意味を成さなかった。 楽しくても頑張っても嬉しくても 努力しても綺麗にしても良くなっても 過去があって、 それを別に犯罪にも出来なくて、 いっそ犯罪者だったら良かった。 実家にいた頃、降り注ぐ愛と暴力の中、このま…

.txt

久々に書く。 最近は、最近は、と毎回言うけど別に大きな目線で見れば代わり映えのない生きてる日々が続いていたと思う。 我が家の可愛いとんびが4歳になった。 最近は家のあちこちでゴロンと寝たり ウトウトしたり、リラックスしている。 人と追いかけっこ…

桃大好きネ

不動産情報と転職サイトを見てたら変な時間に気絶したらしく、14:30に起きた。アラームを止めた記憶もぼんやりだった。 最近全然起きたり寝たりをちゃんとしてないな。1週間前までは、ほんのちょっと、ちゃんとしてた。 外に出たついでに、家計簿をつけて、…

彫蛇のしんく!

20歳が終わったら刺青を入れると決めていた。 21歳になったら生まれ変わると思いたかった。 地続きの日々を終わらせたい気持ちがあった。入れてからあっという間に 22歳の夏休みになって、 23歳の夏休みになって、 知らない場所に2回引っ越した。親とは相変…

計画的ココア生活!

計画的に死のうかな。 泡立った髪を流しながら思った。返さないといけない恩もあるし、 やらないとまずいこともあるし、 とりあえず全てを返済して死のうかな。自分1人のことだったらもうとっくに 死んでいてもOKなんだ。 特に生きていたい理由も、 生きてい…

ゲーミング街灯!チョベリバ

体がバラバラにちぎれて、 ちぎれたそばから泡になって めちゃくちゃに消えてしまうんじゃ ないか。そういう感覚があって、膝を抱えて 丸まって布団の上で横になっている。こわいよ〜こわいね〜落ちる涙はそのままに黙って丸まって ぎゅうっとなって今、書い…

思い出せ!ハナチャンっ

ここ数ヶ月、引越し先も決まらないまま、 大して仲良くない人とのトラブルも超えつつ、 実家に置きっぱなしにしている私物が 燃やされてないか心配しながら過ごしている。 どうしたらいいですか?不安だ〜 不安なのでずっと落ち込む。 アニマル浜口より連呼…

赤ちゃんアリストテレス

最近夜泣きがある。子供の話じゃない。自分が…… 私が……夜、泣いています…… 22歳で身寄りなくて友達いなくてお金なくて 資格も特技も優しさも家も無いからかな? 今日の夜泣きはちょっと今までと違ったので 書き残そうと思って、今泣いた後に書いてます。 〜…

電車乗ったが?空〜

このままなぁなぁで過ごしていくのかな〜今日の空みたいに晴れでも雨でもないし どんよりでもない微妙な雲みたいに、 途切れ途切れの光に希望を見出して生きてくのかな そう思うことってないですか? 私はね、今しがたありました。 わたしってこのまま大卒手…

寒い!本読んだ、犬の糞

ン〜〜〜〜〜〜〜!!オモチをいじめる。 私は最近引っ越して 毎日ご飯を食べられてるし、 毎日ぐっすり寝ているし、Twitterの人に 「つまんなくなった?てか人生つまんない?」と 聞かれた。体重が増えた。洋服を買った。 それでもまだ眠れなかったり悪夢見…

はぇ〜、死……

今死ぬか、早く死ぬかの2択しかない。 なんにせよ最後は生きとし生けるもの皆死ぬので と思ってしまう。 みな死ぬので、だから今できることをしようと 思う時と、 みな死ぬので、今すぐ死のうと思う時がある。 交互に死と生が私のことを追い詰める。 実はみ…

透き通っていく場所

年老いたのかなと思うことが増えた。 歳を取れば取るだけ透き通っていく場所は どこなのかなとも思う。 10代半ばの棘のような鋭さも、 10代後半の茨のような鋭さも、 20代半ばを前にして随分変わってしまった。 若さはいつも見苦しい。 それよりもっと見苦し…

ミス!私は鏡や!寝ぼけ

( ※ミスiDについての話ですが、 例に漏れず私の言葉なので分からない人は 分からないだろうし、分かる人は分かるだろうし、 ふわっと聞いてくれたらと思います。) 私は鏡になれたかも知れない。 そう思った。 その前にミスiDについて説明する。 ミスiDという…

夢、草原、そして祈り

言葉が無かったら繋げたはずの手を 後悔してると伝える為に言葉があるのかな。それなら両腕で自分の体を強く抱きしめて、 もう二度とこの先無い気持ちを確かめるだろうな。 ひん曲がったスプーン。割れたガラス。 落ちている片方の子供靴。穴の空いたバケツ…

部屋の掃除、大事!幸福である

自分のことしか考えられないというのは、 自分1人しか寝られない、狭くて 小さい家に住んでるということ。他の人のことも考えられるというのは、 他の人も招き入れられる大きい家に住んでる ということ。家具を買って、本棚を並べ立て、 あらゆる花を飾って…

良い話!ヤッタ〜料理

ガスボンベに寄り添って書いている。 外は小雨で、風は冷たい。 ぱらぱら雨をスマホに落としながら、 口笛を吹きながら、吹いている。気持ちが良い梅雨の時間もあったり するんだな〜と思った。 今日はお料理にまつわるお話です!!!! 〜間〜 見てください…

水を知れ!お花!

慣れ親しんだものから身を離すことは どんなものであれ相当の労力を要する。例えそれが苦痛だろうとなんだろうと 身に染みたものを洗うのはとても難しい。悲しみで咲く花は、 水が何かをまだ理解できない。 〜間〜 引越し、というか飛び出してからというもの…

お風呂行った!

諸々があり家を出た。新生活が始まった。まだ何も慣れていないし、何もかも 始まったようで終わったような気もする。 終わったようで始まったような気もする。何が何だか分からない。分からないまま入院して、 分からないまま殴られて、 分からないまま歳を…

おふねコギコギEveryday

言い難い不安の海を漂う夜中の船に 風が吹いたらそれは朝。 毎朝毎夜繰り返し続いていく。その毎日でただの暮らしを続けることが 例えどんな日々でも大切だ。 ただの日常を出来るだけでいいから継続すること。 料理や、着替えや、メガネ拭きに至るまで、 全…

言い難い不安の海を漂う夜中の船に 風が吹いたらそれは朝。 毎朝毎夜繰り返し続いていく。その毎日でただの暮らしを続けることが 例えどんな日々でも大切だ。 ただの日常を出来るだけでいいから継続すること。 料理や、着替えや、メガネ拭きに至るまで、 全…

追伸 自分へ思うことの話です。 私だって悲しい話してる自分が嫌だし、 落ち込んでる自分が嫌だし、 私だってしんどくって辛くて、 って思うけど、しんどいのは人それぞれだから 比べるものではないよな、と思い返す。それでも私は私の事が1番嫌いだよと思う…

貯金、お友達、お部屋のお花

貯金がそこそこ貯まった。 バイトを色々いっぱいした。 そのへんに転がってる程度の額だけど、嬉しかった。家に入れるお金、学費、あと生活にかかるお金、 差し引いてようやくこんなに貯まったんだな〜 と思った。 〜間〜 お家の人は私に 早く家を出ろ!とも…

無い話だーいすき!

無い話ばかりしている。無い漫画の感想、無い映画の感想、 果ては無い知り合いや無い友達。インターネットで嘯かれるものとは違って きちんと無いです、と宣言してから話している。だってないから。無くて、たのしい。 〜間〜 無い話をしだしたのはいつにな…

好きと絶望といつか買う花束

なんでみんなすぐ忘れちゃうんだろうって たまに悲しくなるけど、 人間は昨日好きだったものを 明日嫌いになるものだって思って、諦めた。 全部諦めることで解決してきたし、 これからもなんとなく諦めてしまうのかな〜。 〜間〜 案外長く何かを思う人は少な…

体とか祈りとか

過去のブログを見てもらうと分かりやすいの ですが、私はずっと以下のようなことを思って 10年以上生きてきました。・お花好き! ・水好き! ・光って大好き! ・最後はみんな死ぬ。 ・色んな人がいて色々ある。 ・許容と認識と理解は違う。 ・みんな幸せに…

みかんの花と接ぎ木の話

お花が好きだ。 前のブログにも、その前にも、ずっと前にも、 ずーっと言ってる。お花、好きだー!ありがとう。ありがとうとか、ごめんねとか、なくて、 何にもなくて、ただそこにいる。 シンプルな命の形をこんなに綺麗に強かに 厳かに何年も何百年も繰り返…

救急車、ご飯、お花

スーパーへの道中、目の前を赤くて眩しい光が 突っ切って、止まった。救急車だった。交差点で事故が起きていた。 自分から20m先の事故だった。サイレンは鳴きやんでいて、 救急隊員が慌ただしく降りているのをぼんやり 眺めていた。自分が渡る方向とは反対の…

リアルな人にはみえない床

タイトル、裸の王様のオマージュです。ギリギリで私と現実を繋ぐ床のタイル、 数が増えた。座り込んで数えていた。それが見間違いだとしても、 その時確かに私にとって現実を生きる為の 大事な大事な嘘のタイルだった。 〜〜〜〜間〜〜〜〜〜〜 家にいること…

恥ずかしくないんですケド!

おこがましくないんですか?自信がある人には絶対にわかって貰えない話だと思ったので、少しでも自信がある人は多分何もわかんないと思います(プライドの有無の話です)。本当におこがましいんですよ。 私には。 〜間〜 お花は静かで、波は揺れてて、 光はき…

おっきい花束!

お花が好きだ。 一番最初のブログにもこう書いた。海も好きだ。川も水溜まりも好きだ。 今までのブログにもこう書いている。光が好きだ。 花弁が透けることで知る光や、 水面が反射することで知る光が好きだ。みんな綺麗だと思うし、 何よりものも言わずそこ…