あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

「良かったね」屋さん

生活!してます!
元気元気!

ワーハハ!!!

わは〜

いつでもここでこうやってるから
いつでも来てくれていいよ
何かしらあげようね
元気が出たらどっかに行くのも知ってるし、
元気が出てくれたなら嬉しいよ
さようならさようなら


わは〜〜〜〜〜
(暗くないです良い話です)



〜間〜



来るもの拒まず去るもの追わず、
って言葉がありますね。
本当にそうですね。



人、好きだ〜
人々、幸せであれ〜

って常に思う。


そうしてると実際関わる人達の中で
色んな話をしてくれる人も出てくる。


色んなことを乗り越えようとする人や、
色んなことを踏ん張る人もいた。


私がその人との関係性の中で出来る範囲で、
なおかつ私の可能な限りで、
色んなふうに何とかしようとしてる。


話聞くだけにしろ、
飲み物の用意、
手渡すティッシュ
座る位置、
かける言葉や
無言の間、
私の中でベストの対応をしてる。
上手くいかない時もあるし、
上手くいく時もあるけど、
一様に「ありがとう」って言ってくれる。


基本的に人は優しい。
お礼してくれる。
良い人達が良いようになるのは嬉しい。
だから困ってる人がやってきたら
ベストを尽くしたいなと思う。


そうこうしてると皆、大丈夫になっていく。
本当に良かったなあと思う。
人は朗らかな方が良いので。




〜間〜




昨日愛したものが今日嫌いになるのが
人の心だって知ってる。
だから私はどんな時も「良かったね」と思う。


1年前、「あなたが必要だ」と言った人が
今日の私に「死ね」って言うこともある。


それでも良い人であることを知ってるし、
たとえ今私を傷つけてきても理由があるし、
理由なく傷つけてきても誰かに愛されている人
であることは確かなんですよね。


誰かにとって必要な人なんだから、
どうぞ朗らかに生きていてほしい。


あの時必要とされて
あの時私がそこにいた。
あの時私がそこにいたので
人が大丈夫になった。
ただそれだけなので
「良かったね」継続中です。



24時間営業「良かったね」屋さんです。





〜間〜



手離したくないものもあんまり無い。
継続を願うこともあんまり無い。
「死ね」と言われたいわけじゃないけど、
仕方がないね人の性だねと大抵思う。

仕方ないね、寂しいね、って時は
去るものの背中を見るかもしれない。

本当はなるべく何もしたくない。

大丈夫だよここにいるからね
何かあったらいつでもおいでね


と全部に対していつも思ってた。
たまにしんどかった。

一体自分はどこにいるんだろうな。



〜間〜



最近その輪郭がはっきりして良かった。

「ここにいるからね」は義務にしなくても良かった。
嫌われたくない気持ちは持っても良かった。
仕方ないね、って無理に思う必要なかった。

私も私のこと幸せであれって祈って良かった。
自分のこと「良かった」って思えて良かった。

さようならはしたくなかったらしなくていいし、
あっかんべ〜しても怒られないこともあると気付いた。

自分の為に祈ること願うこと覚えて良かった。



わ〜〜良かったね屋さんだ!
嬉しい方の「良かったね」屋さんだね!


良かったね、ハナちゃん。
今日の生活もよく出来たね。
素麺作って偉かったね。
ちいちゃめのハナマルあげようね。
明日も良い日になるといいね。


24時間、とは行かなくても、
なるべく嬉しい「良かったね」屋さんをしていたいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜