あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

透き通っていく場所

年老いたのかなと思うことが増えた。
歳を取れば取るだけ透き通っていく場所は
どこなのかなとも思う。


10代半ばの棘のような鋭さも、
10代後半の茨のような鋭さも、
20代半ばを前にして随分変わってしまった。


若さはいつも見苦しい。

それよりもっと見苦しいことは沢山ある。
許しを願ってひとり縮こまっている惨めさ
なんか、どう言ったってしょうがない。

しょうがないな、と思える時、
歳をとったなと思う。




〜間〜




こうであれ、と自分に課していた姿が
大分曖昧になってしまった。

正しくあれ、信念を持て。
魂の美しさを手放すな。
祈り続けろ。


他者をさいなめ、己を追い詰める。
どう刺し違えても私の祈りは決して
止むことはない。こうでしか生きられない。

お前が悪いか、私が悪いかの2択の中で
ただ許してほしいと祈り続けていく。



私が悪い、だから許してほしい。

本当はもっとずっと許せないことがあるのに。



深夜にどうしようもない気持ち(許されたいし許したくないし、憎みたいのに憎めない時)に
走り回った海岸があるんだけど、
そこを今同じように走ったらきっと足がもつれて
転んでしまうだろうな〜。



〜間〜



絶えず形を変えて残り続けるこの怒りにもよく似た祈りを、痛々しい幸福を、歯ぎしりの間の休息を、これから先どこまで続けられるんだろう。


これから後何年生きて、
何回刺し違えて、
何十回何百回と失って、
本当に大切なものだけ、必要なものだけが
残る時を迎えるんだろう。

何かの傍にいられるんだろうか。
自分は自分を手放さず、許さずとも
殺さずにいられるんだろうか。

透明人間になりたくないな。


ただまあ、考えててもしょうがないな〜


そう思えるようになったのは、棘が抜け落ちて
何か柔らかい丸い穴でも空いたからだと今は
思っている。