あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

水が好きだから〜ッ

日の高い、夏の空に睨まれながら川で遊んだ。

川の藻を木の枝ですくい上げて流す遊びを
成人女性2人でした。

知らん植物観察したり
日陰で涼んだ体をまた照らしたりして


ホンット〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最高!!!!!!!
もうなんもしらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんもいらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
水!水!水!太陽!太陽!太陽!
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうそう。
こういうことでいいの。
こういうことでいいの、
こうふく。




〜間〜



散々雨だったくせに昨日は死ぬほど暑くて
どのコンビニにも日陰がないから
汗ばんだまま煙草を吸ってた。



夏「お前たちは逃げられないぞ」

私「公園行かない?」

日「どこにも逃げられないぞ」

友人「もちろん」



会話がスムーズ。
公園をズーム。土曜はズームイン。

ずんずん歩いて目の前の公園へ。



バカでか太陽「お前たちは逃げられないからな」




〜逃げました〜





公園には

でっけえ池、
しょっぺえ噴水、
流れを停滞させる藻、
藻に覆われた川、
派手に咲いてる紫陽花、
派手な色の遊具
派手派手な色のパラソルさした釣り人

がある。
(釣り人はあるっていうかいる。よくいる。
何かが釣れている所見たことない。)



公園の端っこ、紫陽花に包囲された
屋根付きベンチに腰掛けた。
見渡した途端に脳が終わった。
色がすんげーの。



世界、解像度すっげ!バカじゃん!!!
本当にこんなある!?!?色!?光ッ………
光ってる〜〜〜〜………………!!!!!

ってなんの。


基本的に色の構成要素は緑と青だったんだけど、
その中でめちゃくちゃあった。
もう、本当に、めちゃくちゃあった。


紫陽花の緑、雑草の緑、植木の緑、藻の緑
紫陽花の青、コンクリの青、池の青、空の青

皮膚、熱、光、風、自転車の音、光、
光、水の音、光、エンジン音、笑い声、光、
光、光、光………


公園、光に満ちてた。

やばくないですか?
こんな光溢れることってある?
天国って多分こういう感じ?


藻を池まで流しきって
底が見える川を枝で叩くと
冷たいしぶきが素足にかかって
気持ちがよかった。
どこまでも夏に似てた。


おれたちを恫喝する夏は水の前では無力。
タレスのような気持ち。
万物の根源は水なんで、すまんな、夏!
友達が笑う。私も笑った。
ワハハ!わははは……あーはは……あはは………



〜間〜



日焼けした目で見る世界は
じんわりしていてどこかピントが
合わない。

水泳の授業後の5時間目、
みたいな気持ちになった。

あれ、サイッコーだったよな。
失って気づくことがコレってどうなの?
うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最高は最高だしらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


公園から戻って、日も落ち、
しばらく喫茶店でのんびりした。


逃げられないぞ、の声もしない。

逃げ切るぞとも思わない。

でもこれでいいなと思った。
こういうことでいいの、幸せはこういう、
公園で子供みたいにはしゃいで
ワニ肉を購入するくらいでいいの。


公園にいる間、何かが壊れて
ワニ150gを購入しました。
食べたらまた記録します。