あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

恥ずかしくないんですケド!

おこがましくないんですか?

自信がある人には絶対にわかって貰えない話だと思ったので、少しでも自信がある人は多分何もわかんないと思います(プライドの有無の話です)。

本当におこがましいんですよ。
私には。




〜間〜




お花は静かで、波は揺れてて、
光はきらめいてて、
なんにも言わなくて、
何をどう思っても
許すとか許さないとかなくて、
好きだな。


好きって思っても、
どう思っても何にもなんない。
何にもなんなくて良いから。


人には何か無いといけないっぽいし、
あるからってどうにか出来るわけじゃない
ことが多いのにあんまり分かってもえらない。




〜間〜




「ハナは人に関心が無いんだね」と
しみじみ言われてしまった。

厳密に言うとちがうよ〜!と思った。


無いわけじゃないけど、
別に知ったり知らなかったりして
その人に何かをもたらすことが無いと
根幹として思っている。


私が出来ることなんかたかが知れてるし、
そもそもその人との名のある関係性の中で
働きかけること自体が限られてると思う。


できる限りの事は全力でしたいし、
してきたつもりだけど、
別にだからってどうにかなれ!と思ってない。
それはその人の自由だし、私なんかが
他人の感情や移り変わりに言及なんて出来ない。


そんなの、私なんかがおこがましい。



「陰口言われてたとしたら恥ずかしいって思わないの?」
とも聞かれた。


そりゃあ、嫌だけど恥ずかしくなんなきゃ
だめだったのかな。

(そんな風に陰口を言うような悪意が周囲に
あるとする方がよっぽど嫌だし、そもそも
意地悪な質問だな。)



けど言われたからってどうしようも無いし、
知らなかったら知らないまでだし、
教えて貰った時に直したかったら直すけど
恥ずかしいって無いだろうなと思った。


恥ってそもそも自尊心あってこその
感情だと思う。



恥じる事が出来るのは自分のことを
「本当はそんなんじゃないよ!」と
自負ポイントを持ってる人だと思う。


人間が社会生活の中で、クラスの中で、
電車の中で、社会の対話で、
育てあげた自尊心で恥を作っています。



私には恥ずべきほどのことがないんだと思う。
何かもが私にはおこがましい。


自分はそんなふうに思われたくないと
他人に願える人間だと思えるか?
おこがましくないんですか?
おこがましいですよ。
私には。



他人への関心がないような心の有り様も、
恥ずかしさが湧かなくて怒られた現実も、
きっと自尊心があんまり働いてない。


いつも遠くを見つめてしまう。




〜間〜



だから、
私がどこか遠くを見つめたり、
何もかもをぼんやり映す諦めのメガネをかけたり、
たまに光る何かを去るもの追わずでやり過ごしたり

そういう風でない、尊い瞬間があるなら
全部をお気に入りの赤いカンカンに入れて
だいじだいじ、ヨーチヨチ!
として行きたいな〜と帰りの鈍行で思った。


お友達とか、好きな人のこととか、
だいじにしたい。