あたま日記

小学生の落書き帳みたいな気持ちです。

生活をしたい

生活をしたい。
日々そう思ってる。生きるんじゃなくて生活。

朝起きて、ご飯食べて、外出て、
仕事とか勉強とかして、
昼食べて、話して、
夜になったらご飯作って食べて、夜寝る。

うお〜〜〜〜〜〜生活!
生活さん、どこですか?返答なし。



〜間〜



とにかくそういうことをしたいと思ってるので
徹夜続きでなんとかベッドから這い上がって
靴下を履こうとした時、
指が震えると悲しくなる。

右足だけ履けない。
もっとずっと悲しくなる。
悲しくなって、たまに泣く。

三日間ろくに寝ずに食べずにいると
こういうことがよく起きる。ウケちゃうね。



煙草をつけようとしただけなのに前髪が焦げて
タンパク質が燃える匂いがした時とか、
綺麗にパックから出せずに
お皿の上で崩れた豆腐を見る時とか、
靴紐を変に歪に結んでしまった時とか、
そういうしょうもない時に涙が出る。

全部今じゃねよと思う。

もちょい、泣く場面ありましたよね?
ウケるよ〜そこじゃねえよ〜
と思ってる自分が隣でヘラヘラしてると
ホッとする。



あ〜笑えてますね、客観視する自分も出てくる。
客観視出来てますね、良かったです。
メタ認知マンですね、良かったですかね。



(笑ってていいのかよ、ちゃんとしろよ。
おめーはいつもいつも、そうやってさあ!)

怒ってる自分はちょっと置いといて、
とりあえず涙の片付けをしないといけないので
せっせとふいて化粧を直す。



言い様もない虚しさで胸がいっぱいになって
はは、とか乾いた声だけ出る。
やっぱりウケますね。満場一致でウケました。




〜間〜




昔、担当医に
「分析能力が非常に高い。多面的に自分を解説できる能力がある」
って言われたことがあるのを思い出す。

入院時代のことを思い出すと未だに心拍数が
あがる。閉鎖空間って広くても成立しますね。

泣く場面が合ってたの、この時だな。

生きてるだけじゃなくてただただ普通の
生活がしたいんだよ。
わかんないかなあ、わかんねえよな。
今日もそう思ってたら1日が終わりました。
ありがとうございました。